ファミリー層にも大人気なサイゼリヤですが、「子どもが騒いだら退店になります」と店員に言われたというX(Twitter)の投稿が話題になっています。
サイゼリヤは子連れで行く方も多いと思いますが、本当なら少し悲しいお知らせですね。
そこで今回は、サイゼリヤは子どもが騒いだら退店させられるのか、また店員さんによると「子どもが騒いだら退店というのは本部の意向」ということですが、本当なのか調査しました。
サイゼリヤは子どもが騒いだら退店させられるは本当?
「サイゼリヤで2歳ぐらいの子どもが泣いたら、店員さんが飛んできて『騒いだら退店になります』と言われていた」というX(Twitter)の投稿が話題になっています。
サイゼリヤは子どもが騒いだら退店させられるは本当なのか、調査したところ、
「子どもが騒いだら退店になります」と注意を受けた人はいるが、実際に子どもが騒いで退店させられた人はいないようです。
さらに結論を申し上げますと、現役のアルバイトさんや様々な方の投稿を見る限り、
「子どもが騒いだら退店」という方針はこの店舗の独自の判断である可能性が高く、ここ最近サイゼリヤがそういう方針に変えたという訳ではなさそうです。
では「子どもが騒いだら退店」と注意を受ける現場に居合わせた方の投稿を見てみましょう。
今日初めて行ったサイゼリアで、隣の席に2歳ぐらいのお子さん1人連れてるご家族がいた
— 白湯 (@iamnaishi030810) November 22, 2023
お子さんがちょっと泣いちゃったんだけど、すごい速さで店員がやってきて
「騒いだら退店になります」
って迫ってて驚いた。
親御さんすぐ抱き上げてなだめてたし、泣いてたの2.3秒だったのに厳しくないか?!
この方の投稿によると、
- 2歳くらいの子どもが少し泣いただけで「騒いだら退店になります」と注意されていたのを見た
- 2人の子どもを連れてサイゼリヤに行ったら、入店時に「騒いだら退店になります」と忠告された
と、自身も子連れでサイゼリヤに行った際、入店時に「騒いだら退店になります」と騒いでもいないのに言われたことに違和感を感じたようです。
確かに入店時にこんな注意をされると食事を楽しめないですよね。
この投稿は大きな反響を呼び、「嘘でバズらせようとしてるだけでしょ」と嘘だと言う意見が多く出ているようですが、投稿者は「嘘ではない」と投稿しています。
沢山の方からご意見いただき、色々な立場から色々な考え方あるんだな、と参考になりつつも
— 白湯 (@iamnaishi030810) November 23, 2023
「この話は嘘」と決めつけられるのだけは、受け入れがたい…なぜ嘘をつく必要が😂
このように投稿者が訪れたサイゼリヤでは「子どもが騒いだら退店」という方針を取っているようですね。
ちなみに投稿者が訪れたサイゼリヤの店舗はどこなのかは明かされていません。
さらに店員さんによると「本部の意向」だと伝えられたそうです。
サイゼリヤは子どもが騒いだら退店は本部の意向?
気になって会計の時に「騒いだら退店は本部の方針なのか?」聞いたところ
— 白湯 (@iamnaishi030810) November 22, 2023
「本部です。他のお客様を優先する方針です」
と言われ、ますます驚いた。
1秒でも泣いたら騒いだってことになるのかね…
投稿者が気になって「騒いだら退店は本部の方針なのか?」と店員さんに聞いたところ、
「本部です。他のお客様を優先する方針です。」 と言われた
そうです。
こちらの店舗の店員さんによると「他のお客様を優先する方針」ということで、本当だとすると子連れでサイゼリヤへ行くことが難しくなりそうですね。
念のため、サイゼリヤの公式ホームーページに記載されている「企業理念」などを調査しましたが、「子どもが騒いだら退店」などの方針についての記載はありませんでした。
この投稿について、現役のアルバイトの方からの有力な意見も出ています!
現役アルバイトによると即退店はない
私サイゼリヤ店舗内を2店舗バイトで掛け持っていますが、どっちの店舗も子供大人問わず騒いでいたら、周りのお客様をよく観察して迷惑かかっていそうなら、まず静かにしてもらえるようにお願いして、変わらなければ申し訳ないですが退店してもらいます。即退店は無いです。その店舗の独断かと…
— ハラペーニョ (@yuuma1005erika) November 22, 2023
現役で2店舗のサイゼリヤでアルバイトを掛け持ちされているこちらの方の意見によると、
- 子ども大人にかかわらず、周りのお客さまに迷惑がかかるほど騒いでいたら、まず静かにしてもらえるようにお願いし、変わらなければ退店してもらう。
- 即退店はなく、この店舗の独断かと。
と投稿されており、「子どもが騒いだら即退店」という方針はなく、子ども大人にかかわらず迷惑をかけていれば退店の可能性があるようです。
大人でも騒ぐ人はいますし当然ですよね。
この意見を見る限り「本部の意向」というのはそれぞれの店舗の判断で、「子どもが騒いだら退店」と説明している店舗では「本部の意向」が曲解されている可能性が高そうです。
このような意見がある一方、子連れで優しく対応してくれたと言った意見も多く出ているため、あくまでも対応は「店舗による」ようです。
サイゼリヤは子どもに優しい対応も!
サイゼリヤで「子どもが騒いだら退店してもらいます」と言われたという投稿を見て驚く方も多く、「子連れでも店員さんが優しく対応してくれた!」という意見も出ています。
子どもの食事の補助を終え、さあやっと私の番!となった瞬間泣き出す息子。ほぼ手付かずのランチを諦め、これは退店するしかない…と会計する私に
— たるたる (@tttsauce) November 23, 2023
「容器に詰めてお持ち帰りにしましょうか?」って言ってくれたサイゼリヤの店員さん。その優しい声がけがありがたくて涙出た。今でもずっと覚えている。
「サイゼリヤで子どもが数秒泣いただけで退店させられた、本部の方針らしい」がバズってたけど…持ち込みの離乳食を食べさせていいか確認したら「温めてきましょうか?」って聞いてくれて、ぐずってたから謝ったら「親御さんは大変だろうけど周りは泣き声に癒されます☺️笑」っていないいないばあしてく…
— 杏 (@apricot_candy_a) November 22, 2023
このように「小さい子どもを連れてサイゼリヤへ行き、店員さんの優しさに助けられた」という方も多く、多少の泣き声やぐずりで「すぐに退店を促される」といったことはないようです。
サイゼリヤの店舗によって対応は違っているようですが、サイゼリヤ全体の方針として「子どもが騒いだら即退店」となった訳ではなさそうですので、今後も安心して利用していきたいですね。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。